すいれんの会

団体名 すいれんの会
代表者 寺島文代
住所 枚方市星丘4丁目27-12
TEL/FAX TEL  072-847-0302
メールアドレス
ホームページ
アドレス
担当者
設立年月日 1991年12月
活動目的 タイ北部の少女たちの自立をサポート。
活動内容

「すいれんの会」はタイ北部の少女達の自立を支援するために集まった、枚方の女性グループです。
現在はチェンマイのNGO-THE COMMUNITY CARE NETWORK-を通じてエイズの為に両親をなくした子どもたちの里親になり教育資金を援助しています。
 また、山岳民族アカ族の少女の刺繍やタイの女性グループの手作り品を購入、販売することで彼女たちの自立を支援しています。
枚方ではタイに親しみ、「すいれんの会」の活動を知っていただく為にタイ料理の会やタイ語会話教室を開いています。
「すいれんの会」の活動資金はメンバーの手作り品とタイの少女の手作り品の販売の売上げ金で成り立っています。
  目的   タイ北部の少女たちの自立をサポート。
  設立   1991年12月
  入会   随時、趣旨に賛同する人

  事業  ○啓発のための講演会・交流会の企画、開催
       ○活動資金確保のため、年1回以上手作り品バザーを開催
       ○教育資金援助及び個人里親と奨学生の交流手伝いやタイ語     
        の翻訳
       ○タイ語教室の開催

THE COMMUNITY CARE NETWORK
地域でのエイズ教育や患者のサポートなどの活動をしているチェンマイにあるNGO。
その活動の中にエイズで両親をなくした子どものためのプログラムがあります。
タイの北部ではそういう子どもが一つの地域に300人位いてタイの中では
30万人の子どもがいるともいわれています。
彼らはエイズの子と呼ばれ、差別と貧困のなか深刻な状況であなたの助けを待っています。
今すぐ保護が必要な子ども達です。

子どもの里親になって下さい。
年間2万円の教育資金を子どもに援助してください。
期間は中学校に通う3年間です。

すいれんの会に入りませんか?

パッチワークやアートフラワーをいっしょに作ってください。
バザーの販売を手伝ってください。いっしょに考えてください。

--------------------------------------------------------------------------------

一緒にタイ語やタイについて学んでみませんか

興味のある方は
 今回は初めの初め サワディーカ(こんにちは)から始めます。
 月謝  月4回 2000円 土曜日午後6:00~7:30
 場所  さだ公民館
 講師  オウンティップ 日高 さん
      すいれんの会のメンバーで語学学校ベルリッツの講師です。

 連絡先 小倉 072-853-8792 寺島 072-847-0302

すいれんの会

連絡先  枚方市星丘4丁目27-12 寺島文代 072-847-0302

※枚方市内の国際交流団体のページへ戻る。