文化事業主催イベント

 

  • 2020年12月12日(土)
    枚方市文化芸術アドバイザー辰巳満次郎氏企画 能楽鑑賞事業
    枚方市総合文化芸術センター開館プレ事業
    能 「船弁慶」

 

    重要無形文化財総合指定保持者の辰巳満次郎氏が企画した能楽公演!!

    源 義経と静御前の別れや、平家の怨霊との戦いなど、見どころたっぷりで劇的な作品「船弁慶」を上演します。本編の前には辰巳満次郎氏による解説「心で観る楽しさ」もあります。

 

開演/開場

① 午後1時開演(午後12時30分開場)

② 午後4時開演(午後3時30分開場)

【チラシ】

会場

香里能楽堂(寝屋川市香里本通町1-5)
※京阪電車香里園駅下車 北(京都方面)へ徒歩約7分。お車でのご来場はご遠慮ください。

入場料

【全席指定】

一般 2,000円(当日2,500円)

学生 800円(前売・当日共)

※小学生は保護者同伴。

※就学前児の入場はご遠慮ください。

※前売で完売となった場合、当日券の販売はありません。

 

本公演の座席は、すべて指定となっております。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、お客さまに安心してご鑑賞いただけるよう、客席の間隔に十分な距離を確保するため、当面の間、一部のお座席の販売を取りやめております。また、今後の状況により、段階的にお座席を開放し販売する可能性もございます。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

販売場所

枚方市市民会館

ひらかた観光ステーション

ローソンチケット 【Lコード:53451】

チケット発売

10月16日(金)

 

【演目】

 能「船弁慶」

 

【出演(予定)】

前シテ

静御前

【第1部】辰巳孝弥

【第2部】辰巳大二郎

後シテ

平 知盛

辰巳満次郎

子方

源 義経

【第1部】辰巳紫央莉

【第2部】早島康晴

ワキ

弁慶

原 大

ワキツレ

従者

原 陸

間狂言

船頭

茂山忠亮

後見

石黒実都

地謡

【第1部】辰巳大二郎
    辰巳和磨 ほか

【第2部】辰巳孝弥
     辰巳和磨 ほか

 

令和2年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業
「能楽を知る!~『船弁慶』をより楽しく観賞するために」

 

12月12日の公演をより楽しんでいただくために、能の基礎知識や演目の時代背景や登場人物、 見どころなどについて、映像資料や実演を用いながら学びます。
申込方法など詳細は【詳細を見る】をクリックしてください。

 

 

ご来場のお客さまへのお願いとご案内

 

〇マスクの着用をお願いします。
〇ご来館前に、検温などの体調管理にご協力をお願いします。
〇発熱、咳など風邪のような症状のある方や、体調のすぐれない方は来場をご遠慮下さい。
〇こまめな手洗い・うがいをお願いします。また消毒液をご利用いただき、手指の消毒にご協力をお願いします。
〇飛沫予防のため、客席、ロビー内での会話等は極力お控え下さい。また、咳エチケットにご協力をお願いします。
〇人と直接接触することのないようにご協力をお願いします。
〇スタッフのマスクの着用に、ご理解をお願いします。
〇開場・休憩・公演中は他のお客さまと十分な間隔(最低でも1m)を保って下さい。
〇開場・休憩中は、客席のドア、通路側の窓を開け換気させていただきます。
〇ひざかけの貸出は中止します。体温調節ができる上着等をご準備ください。
〇出演者への面会・プレゼントやお荷物のお預かりはできません。
〇終演後の退場はスタッフが誘導しますので、しばらくお席でお待ちください。

 

財団主催以外の枚方市市民会館 
催し物ご案内